デリヘル店店員の日常(仮)

デリヘル店店員の日常をお届けします

androidスマホ選びは何が正しいのか?

何回かandroid端末の選び方を書いた・・・ような気がする(笑)

でね、端末選びとかそういうのを書いてるブログがあったんだけど、 その中で気になったものがあって。

『端末0円の型落ち機種でMNPすればお得』

うん、確かに安けりゃいいって人にはぐっとくる言葉。

でも果たして本当にそれで良いのであろうか? ちょいと検証してみた。

ちなみに俺はミドルスペックを年一回買い替えろ派です(笑)

確かに金額的にはいいんだけど・・・

ちなみにそこのサイトでは所謂キャリア契約を前提にしたものだと思ってください。 2017の2/2現在でそういったサイトで紹介されてた機種の一つが 『AQUOS EVER SH-02J』 確かにスペックを見るとそれなりに現行の中ではいいスペックなんですが。

これを2年使うんですよ? しかも『実質0円』はただではない(笑) 下の記事を見て頂ければわかるかも。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1611/03/news009.html

要するにサービスに加入しなきゃ機種代がかかるって寸法。 これ総務省に怒られて辞める方向ですけど。

ということは・・・これもうできないんですね。 うん、この運用法はもうできないんだ。

それと仮にこのスペックで2年戦えるか・・・

スマホってPCと同じなんで基盤が熱にやられたりして少しずつ弱っていきます。 アプリを大量に起動したりすれば寿命だって短くなります。 バッテリーも劣化していきます。

なんで俺的におすすめしてるのはミドルスペック(20000円程度)の機種を年一回で買い替える。 まあ、もっというとLINEとかしか使わなければミドル(15000円)以下でもいいんじゃね?

その理由はこれね。

スマホは消耗品だからこそハイスペックはいらない?

日本企業の悪い癖(笑) 『とりあえず一点突破のなんでもできるものを作ろう!』 まあ確かに写メとか今じゃ普通だけど。

昔はメールですらカタカナしか送れなかったですよね? ネットに繋ぐことすらできなかったわけで。 まあ、技術革新ってのは恐ろしい(笑)

でも要らない機能多くないですか? 確かに何種類もスマホを用意するのはメーカー側には厳しいですよね。 でも全部のメーカーが同じ機能を付けて同じスペックで・・・ 選ぶのは名前だけ(笑)

この機能があるからほしいとか、 この機能はいらないからこっちでとか。 ユーザーにも選ぶ権利が有るんですよ?

それで海外の端末にシェア奪われてるのに気づかないんですね。

まあ、話逸れましたが。

海外製のスマホ。 俺はASUS贔屓ですけど、フラグシップモデルと廉価モデルをちゃんと用意してるんです。 テレビではそういうの作るのにね日本も(笑)

ハイスペック至上主義は危ない!?

要するにパソコンのBTOとかもそうですけど、 エントリーモデル・フラグシップモデルっていうのはスマホでも必要なわけで。 みんながみんなハイスペックじゃないんですよ。

例えばの話ですよ? ゲーミングPCでネットしか見ない人はいない、 ゲームをするためにハイスペックPCでを買う。 なんでスマホはそうならないのか不思議(笑)

基本的な用途が決まってるからこそ提唱するんです。 『ミドルスペック』を買い替えることが携帯維持費を安くする一歩だということを!

それと、技術革新によってその時のハイスペックは1年後はミドルスペックになってる。 2年後はそれ以下・・・下手したら1年後にミドル以下になってたっておかしくないわけです。

メーカー・キャリアの作りたいもの≠ユーザーの欲しいもの

それで、結局のところなんですけど。 ユーザーの人みんながみんな『大画面でなおかつハイスペック』がほしいのか?

『大は小を兼ねる』とはよく言うけど、 画面でかかったら片手で操作しにくいし、 ある意味スマホのいいところだめにしてる気もする。 まー5.5インチのスマホ持ってるくせに言うことじゃないけど(笑)

ユーザーは果たしてそんなに大画面欲してるのかな? ハイスペックを欲してるのかな?

いや、ゲームする人にとってはそれなんだけど、 ゲームしない人には必要ないでしょ? 文字が小さい?設定で大きくしましょう(笑)

まー日本メーカーさんもバカじゃないんでSIMフリーの端末の展開の仕方が最近は 『小型化+ミドルスペック』になりつつありますが。

例えばこれとか・・・

【新品・未使用】シャープ(SHARP) AQUOS mini SH-M03 SIMフリー [White] 白ロム 4.7インチ 格安スマホ 携帯電話 格安SIM

価格:52,000円 (2017/2/4 12:28時点) 感想(0件)

ちょいと高いですが、その他ARROWSとかも若干ハイスペック気味ですが小型の端末が。 どうしてもおサイフケータイ付きだと高いけど。

結局行き着くのがそこそこのサイズでって言う所。

以上MADAOがお伝えしました。